ウェルスナビで1年間積み立て投資をしてみた

こんにちは、ヤギんちです。

 

この1,2年ほどお金について色々学びたいという気持ちから、ちょうど1年前にウェルスナビをはじめてみました。

 

良し悪しについては様々なご意見があると思いますし、特にお金について詳しい方は自分でやった方がいいよというのもあるのかなと思います。

たた、実際に1年間積み立て投資をしたらこんなだったという事実をお伝えするだけでも何かの参考にはなるかなということで、1年間積み立て投資をした結果をご紹介していきます。

 

・リスク許容度4

・初期で10万円

・その後1.5万円ずつ積み立て

※2ヶ月くらい一時的に積み立てをやめた時期があるので1.5万×12ヶ月ではありません。なぜ止めたのかは覚えていない…

 

結果はこちらです。

f:id:yg0707:20200529154952j:image

 

年末から年始にかけてはプラスが多く出ており、最も良い時で13%ほどプラスになっていました。

逆にガクッと下がっているところは3月の中頃でマイナス20%くらいまで落ち込みました。

直近については盛り返してきておりほぼプラマイ0になっています。

 

お勉強代と思ってやっている積み立てではあるものの、ガクッと下がった時は心穏やかではなかったです。

が、こういう時の心持ちが大切だなぁと学べたことは今回とても良かったと思っています。

やはりやってみないと気持ちの部分についてはわからないし、実際やることが一番身になる学びだなと感じました。

 

全然勉強の足りていない素人ですが、今年は勉強と実践をしっかりやっていきたいと思います。