リノベーションのお話。〜物件に出会うまで〜

こんにちは、ヤギん家です。

 

昨年、築20年の中古マンションを購入して、フルリノベーションを行いました。

その際にいろいろな情報に助けられたので、少しでもお役に立つものがあればということで拙い文章ですが、いくつかリノベにまつわるお話をしていきたいと思います。

 

マンションか戸建てか、新築か中古か、中古ならリノベかリノベなしか?など我が家の目線での考えは1つ前のエントリーで書いてみました。

今回は、リセールの点で中古マンションがいいだろうとなったあとの少し細かな条件をご紹介していきます。

 

◇リセール観点

1.駅徒歩7分以内

リセールを考えると駅徒歩10分以内はマストで、できれば7分以内がベストということを言われ、なるべく7分を基準値として探していました。

2.新耐震の物件

旧耐震で良い物件を見つけたのですが、場合によってはローンが通りづらいなどもあるそうで、再度ある場合に買い手が限られるそうです。またメンテナンスにおいても不安が残るため避けて探していました。

◇ライフスタイル観点

3.特定の駅(具体的な場所は伏せますが、特定の場所で探していました)

実家への帰りやすさや通勤のしやすさなどから、特定の駅周辺で探していました。

4.70平米程度

アウトドアの趣味が多く、その道具をしまえる広さを考え70平米程度を1つの基準にしていました。ファミリータイプのマンションであれば60-70平米程度はよくある広さのようでした。

5.東向き *ベター条件

日当たりの良さを重視しており、特に平日は朝か夜しか家にいないため、朝に光の入る東向きを希望して物件を探していました。(マストではないけどベター条件)

6.バルコニーあり *ベター条件

バルコニーは小さくても良いので絶対にある物件が良く、できればワイドバルコニーかルーフバルコニーがあるといいなと思って物件を見ていました。

◇その他

7.できればリノベ済みorリノベなしで住める築浅

自分たちでリノベをするのは難しいことが多そうだなという印象があったのと、工事期間中の二重家賃(ローン)が気になっていたので、リノベをすることは考えていませんでした。

 

結果としては上記の条件はほぼ満たした物件が見つかり、かつ駅徒歩3分でバルコニーについても25平米以上ある大きなバルコニー付きということも決め手になりました。ただ、7のリノベ済みという条件と想定予算はだいぶ越えるというところだけが満たせませんでした。

ではなぜこの物件にすることを踏み切ったか?というと、ここまで条件に合う物件に出会うことはもうないし、これを逃したら後悔すると思えるくらいに多くの物件と比較をしたからです。

不動産屋さんがその時可能性がありそうな物件を数百件出してくれて、それを1つずつ有無を仕分け、夫婦2人ともがいいなと思ったものを10弱くらい見て比較しました。その作業が後悔しない物件選びにつながったと思います。