リノベーションのお話。

こんにちは、ヤギん家です。

 

心も体も充実した日常が送るための重要なポイントの1つとして、「自宅の心地の良さ」を色々探っていて、快適生活を実現してくれているものをご紹介してきました。

これから、家という箱そのものに関わるリノベーションについて、何回かにわけてお話したいと思います。まず、そもそもどうして中古マンションをリノベーションをすることになったかからご紹介していきます。

 

夫婦の考えとして、1箇所に住み続けるというよりもその時々の状況に合わせて住み替えたりしていきたいと思っており、そのため家を買うとしてもリセールの可能性を考えて不動産会社の方と相談をしました。(不動産会社の選び方やポイントはまた別途ブログを書きたいと思います。)

 

その結果…

・戸建てよりもマンションの方がリセールしやすい

・立地の良さや物件の価格の変動などを考え、新築より中古

また、中古マンションにそのまま住むかリノベーションをするということに関しては、必ずしもリノベーションをしようとは思っていませんでした。むしろリノベ済みでいい感じの物件が見つかれば一番良かったのですが、都合よく探している時期に住みたい場所と条件で好みのものが見つからず、立地やその他の条件を並べて考えたときに現在購入した物件をリノベーションするのが一番よいという結果になりました。(予算以外はぴったりでした。)

 

そもそも1箇所に住み続けないなら賃貸でいいのでは?と思われるかもしれないのですが、自分たちのライフスタイルや趣味などを考えた結果、購入する方が自分たちの生活と合っているなったためです。

 

もっと細かなマンション選びのポイントや不動産会社についてはまた次でご紹介いたします。