リノベーションのお話。〜信頼できる不動産屋さんと出会うまで〜

こんにちは、ヤギん家です。

 

昨年築20年のマンションを購入して、リノベーションをおこないました。

リノベーションをする人はどんどん増えているように思います。ただ、周りに経験している人が少なかったり分からないことが多かったりと不安もつきものだと思うので、我が家が経験したリノベーションについてお話することで少しでもお役に立てればと思っています。

物件に出会うまでを1つ前のエントリーで書いてみたのですが、続いては物件を探してその後購入までを支えてくれる不動産屋さんについてです。

 

我が家が出会ったなかでよかった不動産屋さんの特徴

・物件選びをする際、多数の候補を出してくれる

・物件に対するいい点、悪い点をどちらも言ってくれる

・物件を選ぶ際の軸を私たちの言ったことからまとめてわかりやすい軸を作ってくれる

・購入までの流れ、必要なこと、業界に関することなど聞かなくてもどんどん情報をくれる

・ちょっとしたことも聞きやすい雰囲気がある

 

我が家の物件探しは、最初はSUUMOなどの不動産サービスを見て気になる物件を問い合わせして、内見をさせてもらうということをしていました。

そこで繋がった不動産屋さんからオススメの物件をもらったりしていましたが、どうも我が家の条件に合わないものも多かったり、ここがいいと思うとゴリ押し気味だったり…

少し物件探しをお休みしていたところ、ポイントサイトで不動産会社の案件がありました。知らないことも多いから、ポイントももらえるし今後の不動産選びの参考にもなるしと思い、その会社へ行きました。

そこで出会った担当の方が、丁寧に不動産の購入について教えてくだって、しかも元々建築士の方だったので、気になっていた物件もいくつか見せて意見をいただくことができました。

そこで信頼ができるなと夫婦で感じ、次のスタッフへ。マンションでかつ中古が良さそうという条件とすみたいエリアを大きめにとった状態で、可能性がありそうなものも薄そうなものも含めて300件くらいのさまざまな物件情報をだしてくれそこから有無を行なって、実際に5,6件ほどの物件情報に絞り込まれたものを内見に行く作業をしました。

また、その会社にリノベーション部門もあったので、リノベーション時に気をつけるポイントや購入タイミング、それまでにやっておくことを細かにサポートしてくれました。

 

色々と進めていくなかでいい方に出会えたので、少し時間はかかるかもしれませんが、さまざまな方とお話してみて信頼できる方を探すのが個人的にはオススメです。

素敵な物件、素敵な担当の方に出会えますように。