リノベで大活躍した相棒アプリ

こんにちは、ヤギん家です。

 

昨年築20年ほどのマンションを購入し、リノベーションをしました。リノベーションをする際にとても役になったアプリをご紹介します。

 

使っている方も多いと思うのですが、Pinterestという画像を検索したりピンして保存しておけるアプリが大活躍しました。

f:id:yg0707:20200111204358j:image

画像からさまざまなヒントやインスピレーションを得ることができます。そして関連の画像からも興味の深掘りができるので、効率よく自分の興味あるスタイルを見つけていけます。

あとはボードというフォルダのようなものが作れるので、お家の場所ごとに画像をピンしておき、業者の方との打ち合わせの際にそれを見せることで、イメージを伝えやすかったり、業者の方も私たちの好みを理解してくれるのでとてもおすすめです。

言葉だけだとイメージの齟齬が出てしまったりするので、目に見える形でイメージや興味をすり合わせていくのは本当に大切だと思います。

 

我が家はほぼほぼフルリノベーションだったので、工事途中ではイメージがつかないことも多かったですが、画像ですり合わせることができていたので、あまり不安もなく、そして齟齬もなく進めることができました。

 

リノベーションはお金も時間もかけて行うことなので、少しでも参考になったら嬉しいです。