リノベーションのお話。〜物件を見つけてからの購入まで〜

こんにちは、ヤギん家です。

 

昨年築20年のマンションを購入して、リノベーションをおこないました。

リノベをする人はどんどん増えているように思います。ただ、周りに経験している人が少なかったり分からないことが多かったりと不安もつきものだと思うので、我が家が経験したことについてお話することで少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

リノベーションをするまでの物件選びと不動産屋さんとの出会いについてこれまで書いてきました。

https://yagisanchi.hatenablog.jp/entry/10

https://yagisanchi.hatenablog.jp/entry/11

今回は、物件を見つけた後からリノベーションの工事前までの流れを我が家のケースでご紹介します。

f:id:yg0707:20200127230039j:image

(物件を見つけてからの期間はショールームや住宅展示場など本当たくさん行きました)

 

0.売主さんと条件交渉 ※価格、決済日など

1.リノベーション会社と打ち合わせ(3社)

2.各社見積もりとプラン作成

3.各社から見積もりとプランのプレゼン

4.リノベーション会社の仮決定

5.上記と並行しつつローン審査(4行)

6.審査結果と条件をもとに銀行決定

7.リノベーション会社から詳細見積もりをもらう

8.売買契約

9.頭金の受け渡し

10.上記と並行してリノベプランの具体化(決済がすぐに工事に取り掛かれるように)

11.金消契約

12.決済

 

我が家は売主さんと交渉の結果、契約から実際の決済までの間を3ヶ月弱取っていただけたので、決済後すぐに取り壊しの工事に入っていくことができました。

ここの期間があまりないと、ローンの支払いはスタートしてるけど、工事に入らずに完成までの二重家賃(ローンと住んでいる家の家賃)が発生する期間がのびてしまうので、要交渉ポイントです。

 

我が家は、不動産会社の方がこのあたりの説明や調整をしてくださったり、ローン申し込みの部分もかなりサポートしてくれたので抜け漏れや不明点がなく進めることができました!